SSブログ

ニキビ跡のイチゴ鼻、正しい洗顔方法 [美容]

自分の顔が嫌い


img57216164.gif 

自分は学生時代、ニキビが酷かったせいか、ニキビができなくなった今では、

いわゆるイチゴ鼻という状態です。

さらに、ニキビ跡で、デコボコです 


毛穴の黒ずみも気になってきたのが、最近、気になることの一つです。


やっぱり、多少でも見た目を良くしたいと一年発起しググってみました。

お金をかけずに肌をキレイにする方法を




自宅で、そしてお金をかけずにできる方法としてたどり着いたのは

オリーブオイル洗顔〟美肌効果がとにかくスゴイ!!!って話

もちろん、えっ、あのオリーブオイルので顔洗うの?!みたいな感じでしたよ。

でも、調べてびっくり 



何がいいのかって、

 

  • 化粧品とは違って安い!!
  • オリーブオイルの主成分は「オレイン酸」です。汚れや乾燥、アレルゲンから肌を守るバリアになり、この皮脂があるから肌にハリとツヤが生まれるのです。
  • 食用で売っているオリーブオイルには確実に「界面活性剤」は入っていないので肌に優しい
  • メイクや毛穴の汚れをやさしくスッキリ取り除くことで、化粧水や美容液の浸透がよくなり、肌がワントーン明るくなる効果
  • 毛穴の黒ずみにはオリーブオイルのクレンジングが、とても有効です。



Washing-your-face.jpg

家にあるじゃん、オリーブオイル!みたいな

 

オリーブオイル洗顔のやり方!

ということで洗顔方法まとめ

夜のお風呂で10分くらいですかね

  1. 手のひらに伸ばしたオリーブオイルで顔全体を包み込みます。
  2. 顔全体を優しくマッサージしながら、小鼻や頬、顎など皮脂の詰まりが気になる部分を重点的にマッサージします。指の腹に力を入れながら円を描くようにクルクルとマッサージするのがポイント。
  3. 皮脂の詰まりが取れてきたのを感じたら、残りの皮脂が取れるまで2〜3分マッサージを続けます。
  4. ぬるま湯で洗い流した後、いつも通りの洗顔。
  5. 冷水で顔を洗い毛穴を引き締める


オリーブオイル洗顔の注意点!



ニキビ肌の方には要注意!

オリーブオイルなどオレイン酸が多いオイルを使っていると

ニキビの原因アクネ菌を育てることになってしまいます

オリーブオイルは、洗顔石鹸でしっかり余分なものは落とした方がいいですよ


2af9920068207l.jpg


決して高価なオリーブオイルでないといけない、

というわけではなく、実は大切なのは酸化レベル(酸度)なのです。


この方法で、毛穴の黒ずみが落ちたせいか肌が白くなった気がします。
もちろん、一度では効かないので、継続が必要ですよ

ただ、効果はすぐに出ないし、専門家でもないのでこれ以上の難しい話はしないでくださいね


 


 9月5日
 
上記記事を作成してから約2か月。
いまでも、オリーブオイル洗顔は続けています。
 
最初の変化は3週間ほど経った時に気づきました。
普段から、顔を触ってしまう癖があるのですが、なんか手触りが違うなと感じたのです。
 
あきらかに以前より、ぷにぷにというかぺたぺたという感じ。
表現が難しいけど、油脂でべたべたとかではないのです。
 
なんか、これがいわゆる張りが出てきたってやつですかね?!
 
鼻なんかも黒ずみが酷かったのですが、なんか顔全体が白くなった気がする。
嫁さんからも白くなったねとの言葉
 
脂性な顔は相変わらずですが、上記なような変化もあり、もう少し続けてみようかなと思います。 
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

えりぃ

こんにちは。
ランキングからきました。

これは、、、、
素敵な情報ですね。
明日から実践してみます!!!

また来ます☆
by えりぃ (2015-07-18 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © みんなで健康に美しくなろう All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。